巨大なツララを求めて、大幡前山(大幡池)へ

夷守台キャンプ場より大幡前山&大幡池へ    ■ホームへ戻る

(宮崎県小林市)

令和2年 2月 9日(日) 晴れ

■メンバー : yamask単独

■コース概要
夷守台から大幡池〜大幡池を往復

夷守台P発(9:25)⇒大幡池登山口(9:57))⇒山の神(10:15)⇒夷守岳分岐(10:53)⇒大幡前山(11:24-11:35)⇒稜線で昼食休憩
 ⇒大幡池発(12:35)⇒山の神(12:57)⇒夷守台駐車場(13:50)

===================================================================================================================
▼狭野神社(高原町)の鳥居からふり返ると・・・⇒ ▼正面に大幡前山が見える・・・高千穂峰は冠雪していますが前山は?
▼夷守台の駐車場から舗装された遊歩道を5分歩くと林道入口 ▼さらに林道を約30分歩くと大幡池の登山口へ到着
▼山の神に登山の安全を祈り小休止します。 ▼先日の雪が残っています。
▼丸岡山-夷守岳分岐を右に見ます。 ▼大幡池を右下に見下ろしながら、大幡前山を目指します。
▼正面に霧島山(高千穂峰)が見えてきました! ▼残雪を踏みながら大幡前山へ向かいます。
▼大幡前山分岐ヶ所付近から正面に望む韓国岳 ▼大幡前山の山頂部は雪に覆われています。
▼夷守台から約2時間で大幡前山山頂へ到着しました。 ▼ふり返ると大幡山の後方に韓国岳(1700m)も所々雪が見えます。
▼韓国岳から左方に目を向けると、白い噴煙を上げる新燃岳が見えます。 ▼霧島山(高千穂峰)をズームアップ・・・ や〜まは白銀〜♪
▼お目当ての膳棚は白いものがチラホラ ▼近づくとわずかにツララが見られます・・・残念!
▼縦走路まで引き返して霧島山と大幡前山を見ながら昼食です♪ ▼昼食後、大幡池へ下りてみました・・・韓国岳が見えます。
▼大幡池から大幡山方面を見ます。 ▼小さなツララを見つけました ^ ^;
▼始発の登山者駐車場(夷守台)へ到着しました。 ▼※登山で宿泊駐車は禁止の立て札が有りました。
暖冬の影響でしょうか、冷え込みが足りなかったようです。
巨大なツララを見られるような寒波が来る日があるのでしょうか。